FC2ブログ

2ミリ巾のリボン

昨日、昨日と今日浜松町で行われている「東京インターナショナルミニチュア
ショウ」を見に行きました(K先生、チケット有難うございました!)。
いつもながら素晴らしい作品を沢山見れたし、顔見知りの作家さんやお客さん
とお喋りできて、とても楽しかったです(^ ^)

↓ショウでいつも使っている2ミリ巾のリボンをゲット。

CIMG5923.jpg

一つだけ太い白いリボンは、今作っているご依頼品用で4ミリ巾のもの。
ミニチュアショウで4ミリ巾のリボンは殆ど見かけない気がしますが、アトリエ
アリスさんに奇跡的にありましたよ、ラッキー!!v(^o^)v

全部シルクタフタのものですが、扱っているディーラーさんによって色の品揃えが
違ったり、光沢具合が違ったりします。

↓CINDERELLAさん(ドイツの方)がお持ちだったすごく真っ白なリボン。
 あれ?画像で見ると殆ど違いが分かりませんが...(^ ^;)

CIMG5927.jpg

11月のギルドショーに出すクリスマスツリー用に、赤と白のをいっぱい買いました。
まだまだ先なのですが、90センチ×90センチのテーブルスペースを埋めるのは
結構たいへんなので、ギルドショーの準備は来月から始める予定です(^ ^;)


(6月10日追記)
記事中にリボンは全部タフタだと書いたんですが、「あとりえ桜陽」さんで買ったのは
サテンでした。今袋から出して気が付いたの!
まあ、赤のサテンも欲しかったからいいんですが。。。私のばーか(- -;)


>鍵コメントSさん、拍手をありがとうございます。

えええ~!Sさんも会場に!? と一瞬ものすごくガッカリしたのですが、私が
行ったのは土曜日でした(^ ^;)すみません、紛らわしい書き方して。

リボン、シルクの2ミリ巾のを買うのはミニチュアショウが一番お手軽です(^ ^)
でも、本文でも書きましたが、4ミリのを持って来ているディーラーさんはめったに
見かけません。まあ、4ミリだったらネットショップでも手軽に入手出来ますけど(^ ^)

ギルドショウにいらっしゃるかもですか!?
Sさんにお会いできるのが、今から楽しみです~!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

シルクタフタのリボンとはリボン刺繍のリボンでしょうか?
2ミリ幅や4ミリ幅というのがあるんですね。
いつも使っているのはサテンリボンなんですが、細いものは1.5ミリか3ミリしかなくて、どちらかを使い分けるしかありません。
張りがありすぎて、いい具合にくたっとならないんですよね。
今度シルクリボンも試してみたいと思います。
ネットショップとかご存知ですか?

> *motitukiusagi さん

そう、リボン刺繍にも使いますね(^ ^)
*motitukiusagi さんのお洋服にもタフタの風合いはばっちり
だと思うので、ぜひ試してみてください!

シルクのリボン、3.5ミリ以上ならこんな所に
http://www.ribbonbon.com/
http://www.doishugei.com/index.html
あります。私はネットで買った事は無いんですが(^ ^;)
2ミリとかだと、カット売りしているお店がなくて...もしどこかで
発見されたら、教えてくださいね!

プロフィール

ざりあん

Author:ざりあん
ミニチュアフローリスト
(Miniature Florist)
神奈川県在住
主に花関係のミニチュアを作っています。

↓インスタグラムはこちら。
Instagram

メールはこちらからどうぞ。

申し訳ありませんが、只今オーダーはお受けしておりません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR