FC2ブログ

ジャック・カルティエ

オールドローズのジャック・カルティエというバラを6分の1で作りました。
モデルにした花が小ぶりだったので、1センチ位の大きさです。

この花は、とにかく花びらが多いんですよ。
↓1輪分が100枚ちょっと(^ ^;)

CIMG5788.jpg


薄いカツオブシぐらいにのばした粘土を、乾く前に花びら形に切るのですが、
カッターの刃を当てる角度が悪いとすぐ破れてしまうので、これだけの花びら
を作るだけでものすごい時間がかかりました。

↓たった1輪作るのに2日もかかってしまいましたよ。

CIMG5799.jpg

ところでこのジャック・カルティエ、すご~くいい香りがするんですよ。
生のお花の匂いというより、精製されたバラの香水みたいな優雅な香り。
わりとその辺にある品種なので、見かけたらぜひ匂いをかいでみてくださいね!



>ぷぷまゆさん、拍手コメントをありがとうございます。

お仕事のほう、全く新しい環境に入ったばかりの時は、知らず知らずのうちに
つい無理をしてしまいがちです。
どうか、意識的にご自分のことをいたわって、無理をなさらないでくださいね!

プリンセスミチコ、はっきりしたオレンジ色のお花ですね?
ぷぷまゆさんがお好きなタイプの花形だし、素敵なバラです(^ ^)

ばら展といえば。
毎年この時期にある藤沢のさいか屋のバラ展、今年は「バラ特別販売会」になって
います。どうしたんでしょ?
バラ会の展示とかは無いのでしょうかね??
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとに華やかなバラですね。
ジャックカルティエなんて名前も豪華かな感じ。
100枚って、一枚一枚数えられたんですか?
薄い粘土で100枚って気が遠くなりそうな作業ですね。
この花びらをどうやったらお花の形になるのか不思議です。
これはオークション用ですか?ショップ用ですか?
ショップオープン楽しみです。

> *motitukiusagi さん

はいっ! 数えたんですよ~(^ ^)

このバラって、花の中心にボタン形の花びらの塊があるん
ですが、、咲き進むとこの塊が少しほぐれるから、さらに枚数
が増えてしまいます。ゾクゾク~~。

これはネットショップ用ですが。。。
たった一輪ずつなのに、今回全部で10点程度しか用意できなさそうです。
これだけ準備期間があったのに。あーあ(- -;)

ところで!
今回バラの葉っぱを葉の中心の軸にくっつける部分にあの透明ミシン糸
を使ってみましたよ。
いい感じです!
糸にアクリル絵の具で色をつけてニスを塗って、もう一度
絵の具を塗っても、ぜんぜん細いまんま!(^o^)

*motitukiusagi さんの情報に感謝ですっ!!

No title

おはようございます。
はぁ~、いつもため息が出てしまいます。
こんな小さなバラを… 既製キットがある訳でなく、まさに一から手作りされるとは。
一輪を2日というのはうなずけるような気がしますが、その集中力を維持しながらの作業に感心しきりデス。
とにかく素晴らしい!まさに芸術。

>エヌエフさん

こんにちは(^ ^)

いえいえ!精巧で、どこから見ても超完璧!な作品を作られる
エヌエフさんに褒めていただくと、恥ずかしくなってしまいます。
集中力も無くて、ちょっと作業しては他の関係無い事をやって、
という感じだし。。。(^ ^;)

ブログで「完成の儀式」のことを書かれていましたね。
読ませて頂いて、何かいいな~と思いました。
私の場合、完成するまで完成した事に気が付かないというか、
「次に何やるんだっけ?あれ?これ、もう出来てる状態かも?」
みたいな感じなので(すみません、意味不明で)。

「これを付けたら完成だ!」という瞬間って、素敵な気分なんで
しょうね?(^ ^)
プロフィール

ざりあん

Author:ざりあん
ミニチュアフローリスト
(Miniature Florist)
神奈川県在住
主に花関係のミニチュアを作っています。

↓インスタグラムはこちら。
Instagram

メールはこちらからどうぞ。

申し訳ありませんが、只今オーダーはお受けしておりません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR