FC2ブログ

ブリキ風のフラワーベース

昨日、私の住んでいる藤沢では雪が降って3センチ位積もりました。
もう殆ど溶けていますが、今日はお天気が良いので、花芽が出始めたムスカリ
の鉢なんかにちょこっと残っている雪がきらきらして、早春!という感じです(^ ^)

でも、昨日はとても寒かったので、家に閉じこもってブリキ風のフラワーベースと
植木鉢を作っていました。

↓厚紙で1センチ角の四角い箱を作って、絵の具でブリキ風にペイントしました。
好みで、グレー系の絵の具を何色か重ねた上にパール入りのアクリル絵の具の白
をうすく水でのばして綿棒につけてポンポンすると、ブリキっぽい鈍いぎらぎら
感が出ますよ。

ブリキ

植木鉢は、作り方を以前の記事でも書きましたが、今回はアジアン雑貨
のお店で売っているようなきめの粗い素焼き風の鉢にしたかったので、紙を丸めた上に
絵の具をまぜた木工パテを塗りました。

↓この木工パテの色はベージュっぽい感じです。

CIMG5509.jpg

↓茶色いアクリル絵の具を混ぜて塗ったら、テラコッタ風の色になりました。
つや消しニスでコーティングして完成です。

CIMG5507.jpg


石粉粘土とかでも似たような感じには作れますが、私は石粉粘土をこねると手が
荒れるし、硬さの調節が面倒なので、チューブから出してすぐ塗れる木工パテは
とても便利です。
あ、勿論本来の使い方である木の継ぎ目のスキマを埋めるのにも使っていますので、
なかなか重宝です!(^ ^)



>鍵コメントOさん、拍手をありがとうございます。

キットの作品を作るのも楽しいでしょうね。
常々、お花を紙で作る「紙創り」が気になっていながら、実は一度も
作った事が無いんです。
バラとかチューリップとか、色々あるんですよね?
今度、ぜひ挑戦してみたいと思います(^ ^)





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そちらはまだまだ寒そうですね。こちらは、昼間はだいぶ暖かくなってきましたよ。でも、3月末ごろには寒の戻りがあって、体調崩してしまったりするんですよね~。
木工パテってこんな使い方も出来るんですね。物づくりっていろんなものが素材になりますよね。作り手独自の作り方もあったりして、いろんな方のブログで発見できるのも楽しいですよね。
テラコッタいい感じです。どんなお花が植えられるのか楽しみです。
もし自分で作ることがあったら、参考にさせていただきます。

>*motitukiusagi さん

日差しはだいぶ強くなってきたんですけど、まだまだ寒いです。
そう、寒の戻りってあなどれないですよね。体調に気をつけなければ・・・。

私も、*motitukiusagi をはじめ物を作る人達のブログを見るのが好きです。
知らない素材や、意外な物のまさかな使い方とか、本当に勉強になります(^ ^)

テラコッタ、いっぱい作ったので、せっせとお花を作らなければ。。。


プロフィール

ざりあん

Author:ざりあん
ミニチュアフローリスト
(Miniature Florist)
神奈川県在住
主に花関係のミニチュアを作っています。

↓インスタグラムはこちら。
Instagram

メールはこちらからどうぞ。

申し訳ありませんが、只今オーダーはお受けしておりません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR