FC2ブログ

ミニチュアすずらん、出来ました。

今日は暑いです!

先日の風でクタクタになったバラが、さらにクタクタになっています。
勿体無いけど、株を消耗させないために今ついている蕾を半分以上
切り取りました。
こんな気温の時に咲かせすぎると病気になってしまいますからね。。。



それで、すずらんの作品が2つ出来ました(^ ^)v

↓苔玉のやつです

CIMG7905.jpg

↓苔玉はまん丸ではなく、作ってから時間が経って、苔の継ぎ目
 から何かの芽が生えてきている感じに作りました。

CIMG7895.jpg




↓もう1つは水さしに。

CIMG7908.jpg

思いつきで札を下げてみました。
「Muguet」と書いてあります。
みゅげ。
フランス語ですずらんの事ですって。
水さしは、例によって少し錆びた感じにしました。



2つとも、もうしばらく乾燥させてからヤフオクに出す予定です(^ ^)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

苔玉の崩れ加減が絶妙です!!
イイ味わいです
まさに「和」の風情ですね、涼やかで素敵です!

水差しにスズランはシャビーシックでオシャレ!!
フレンチカントリーの部屋にスゴク似合いそう!

同じスズランでも仕上げで雰囲気がスゴク違いますね
リアルな花のミニチュアに、和洋自在のアレンジ力!
やはり勉強している方は違いますね・・・素晴らしいです!  

No title

ツクシといいスズランといい、最近出来上がりの小ささに益々磨きが掛かってますよね。
でも1/24であのカスミソウを作られてしまうざりあんさんのこと、これくらいはお茶の子サイサイかな?
とはいえ、やっぱり素晴しいです!

>草珠さん

ありがとうございます~!
でも、お花のお免状を持っていらっしゃる草珠さんにお見せするのは
かなり恥ずかしいんですけどね(^ ^;)
今度、生け花についても色々教えてくださいm(_ _)m

このすずらんの花茎は、細~いヨリの無いナイロン糸なんですが、
ぜんぜん思った方向に曲がってくれないので苦労しました。
あ!札のヒモはあの麻糸です。
ほんとに重宝しています~!

ところで、ル・カイン展、先週観に行って来ました。
心に小さな炎を持ち帰りました。

>エヌエフさん

そうなんです。
小さいの、頑張ってます!
というのはね、先月ついに50代に突入したからなんです。
今のうちに… という気持ち、ほんとに切実になって来てるん
ですよねー(^ ^;)
(ぜんぜんお茶の子さいさいじゃないですーーー!!)

きのうの夜、BSでセナの最後についての番組見ました。
エヌエフさんの作られたミニカーの再現性に、改めて
驚かされました。

No title

生け花やめてン10年です
すっかり忘れちゃいましたよぉぉ~(T△T)

私はざりあんさんの作品を拝見して自分を鼓舞しています!
頑張らなくちゃぁ!ってスゴク思っています

>草珠さん

いえいえこちらこそですよ!
前も言いましたけどね、何かを途中で投げ出したくなった時は、
あの織り機にかかった果てしなく続く畳の写真を思い浮かべて自分
を奮い立たせております。
ありがとうございます!

ブログ拝見しました。
専用の箱をオーダーされたんですね。
箱入りでふぉちゃん、箱入りハイジ、とても楽しみにしております!

No title

すずらん、素敵~。お花のUPが見たいです!!
ざりあんさんのお宅のお庭にはきっといろんなお花が咲くんでしょうね。季節ごとに楽しめてきっと素敵なお庭なんですね。

バラのお手入れ大変そうですね。そちらはもう暑そうですし・・
こちらは、ことしも雨の日が多くなりそうです。

>*motitukiusagiさん

すずらんのアップ…
花の直径1ミリ無いので、花びら6枚作ってめしべ(のようなもの)
をくっつけるだけで精一杯でした。
アップなんて怖くて、自分で見れないです~(^ ^;)

自慢じゃないけどすずらんを自分ちで咲かせた事はありません。
毎年買うか友達に分けてもらうかしています。
葉は茂るんですけど、なぜか花がつかないんです。
でもって、訳あって今庭無し生活してます。バラは2畳ほどのスペース
に鉢に入ってぎゅうぎゅう詰め状態です(- -;)

そちらは今年も雨多いですか。
そういえば、*motitukiusagiさんが前に作られたレインウェア、あれ
可愛かったなあ。。。
今年もどうですか?(^ ^)
プロフィール

ざりあん

Author:ざりあん
ミニチュアフローリスト
(Miniature Florist)
神奈川県在住
主に花関係のミニチュアを作っています。

↓インスタグラムはこちら。
Instagram

メールはこちらからどうぞ。

申し訳ありませんが、只今オーダーはお受けしておりません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR