FC2ブログ

バラができました

のろのろ作っていたバラが出来ました。

CIMG6889.jpg



CIMG6890.jpg


それで、ゆくえ不明になっていたジョウロは出てきたんですけど、
いっぱい葉っぱをつけたので、重みで転びやすくなって
しまいました。
これもまた何か入れ物をこさえなくては…(^ ^:)




うちの本物のバラ、一番花が終わったところなんですが、ちらほら
うどんこ病が出てしまいましたよ~(- -;)

満開寸前に雨に当たって薄い花びらを展開できなかったクロチルド・
スーペール、二番花にすごく期待していたのに、蕾を抱いた新芽が粉を
ふいて縮れてしまったので、さっき泣く泣く切り落としました(T T)

ところで、私は殺虫剤とか殺菌剤を使うと気分が悪くなってしまうので、
うどんこ病が出た時は米のとぎ汁に黒砂糖を溶かした液をコットンに
つけて、粉を拭き取っています。

この方法、よそのロザリアン(バラ愛好家)さんがブログで紹介され
ていて、よく効くという事だったのでマネしてみたんですけど、
確かに病気が広がるのを防いているような気がします。

ブログに分量は書かれていなかったので、100ccのとぎ汁に10
グラムの黒砂糖を溶かしています。
あ、不思議とアリは来ません。なめたらけっこう甘いんですけどね。

バラが好きで農薬が苦手な方、良かったらお試しください(^ ^)



>あんたまさん、拍手コメントをありがとうございます。

“ロザリアン”、ひょっとして、一般的な言葉では無いのかも(^ ^;)
ネットでバラ関係のとこへ行くと普通に使われているんですが。。。
花、私の場合癒しを通り越して、そばに無いとダメ!な物でして、
これも一種の依存性なんでしょうか??(^ ^;)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 黄色いバラが欲しくて鉢植えの黄色いバラを買いましたが、手入れは母の分野とお任せでした、久しぶりに見たら本日無事に花が咲きました。
 実は私が管理していた時は瀕死状態、まったく植物は管理が難しいです。
 植物を愛していらっしゃるなんて尊敬します。

No title

そう、愛と依存症はちょっと見似てる場合がありますね(^ ^;)

花と人も、相性のいいのと悪いのがあるみたいです。
懲りずに、今度は真っ赤なバラに挑戦してみてください!

最近NHKの連ドラを見ているんですが、素敵な着物がいっぱい出て
きます。私もあんたまさんみたいな普段着っぽい着物を着てみたく
なりました。

No title

ロザリアン・・・なんかかっちょいいですね。
もしかして、ざりあんさんのお名前はここからですか?
うどんこ病って厄介ですよね。うどん粉病の菌って土の中で冬越しするそうですし・・・
家も以前はひどくてなんども悲しい思いをしましたよ。
木酢液って使われませんか?匂いが結構きついですが(´^`;)・・・
数年前、母に進められて使ってみたのですが、少し濃い(まちがって)の液をかけてしまい、バラはぜんぜん大丈夫だったのですが、ハーブの葉っぱが落ちてしまいました。きちんと勉強してからやらないとこわいですね。でもそれ以来うどん粉病はでなくなりましたが・・

中心の濃いオレンジからのグラデーションがとても自然でいい感じです。
さすがバラを熟知されているだけありますね。
本当バラがお好きなのがなんか伝わってきますよ。


> *motitukiusagiさん

ほほ…かっちょいいですか?(^ ^)
そうなんです、名前はコレからつけました
*motitukiusagiさんというお名前は?
今度由来教えてくださいね~

木酢液でウドンコ撃退したんですか?
一回まいただけでその後出ないんですよね?スゴイッ!!
私はダメでした。薄めすぎて効果が無いか、濃すぎて葉を変形させるか
どちらかで、性格的に定期散布はムリだし、諦めてしまいました。
葉っぱがボコボコになるほど濃いのをかけても、後からすぐに粉が
復活するし、うちのウドンコは強力です…(- -;)

今日は暑いですね。
今窓を開けたら、ぶわ~っと温風が入って来ました。夏みたい!
ひょっとして、お昼はソーメンでもいいでしょうか?(^ ^)



プロフィール

ざりあん

Author:ざりあん
ミニチュアフローリスト
(Miniature Florist)
神奈川県在住
主に花関係のミニチュアを作っています。

↓インスタグラムはこちら。
Instagram

メールはこちらからどうぞ。

申し訳ありませんが、只今オーダーはお受けしておりません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR