FC2ブログ

オダマキできました

まだ器を用意してないんですが、とりあえず一輪挿し用のオダマキが
できました。

CIMG6809.jpg

CIMG6794.jpg


作っている間にちょっと別の作り方を思いついたので、それを試すために
ひき続き何本か作ってみようと思います。




バラのつぼみがどんどん上がってきました!
この間の強い風で傷んだ株もめきめき回復してくれて、もうじき
いっせいに花が咲き出します。
毎年ながら、このワクワク感はたまりません~~~!(^0^)

ところで、去年もほんとうに少なかったアブラムシ、今年もまだ一匹も
見かけません。どうなっているんでしょ??




>あんたまさん、拍手コメントをありがとうございます。

あんたまさんもお庭にオダマキ植えてらっしゃるんですね?
いいですよね~、これ(^ ^)
うちは鉢に入ったひと株しか無いんですが、いっぱい花が開いてきれいな
時に気温が高かったのであっという間に散ってしまいました(; ;)
もう来年の花が待ち遠しいです。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
いつもながらすばらしいですね。
いつも思うのですが、色の捕らえ方がほんとうにすばらしい。
花のように、天然のもの色彩を写し取るというのは大変難しい事だと思います。
花の絵一枚描くのにも苦労するのに、立体造形の花、しかもミニチュア。
しかし無駄な疑問でしたね。感性とかセンスはその中味を語ることはできませんよね。
最終的にどのように仕上がるのか大変たのしみ!

この花、英名は大変分かりやすいんですが、和名の「オダマキ」って…
どうしても和菓子の「小田巻き」が浮かんでしまいます^^;

>エヌエフさん

こんばんは。
色、難しいですよね....

お褒めのお言葉、有難うございます!
でも、花の色は個体差が大きいですから、「私はこういう色だと思う」と
気軽に言えてしまうのでラクです(^ ^;)

車の模型のように「実車はこうで、雑誌に載ってるのはこうで、ウェブの
写真はこう」という中から色を決めろと言われると、私には絶対決められ
ないです~(T T)

和菓子の小田巻きって??と、今検索してみました。
多分食べた事ないですが、美味しそうですね!

No title

こんばんは。

オダマキは父が大好きな花です。実家にこの紫とピンクがありましてどういうかげんか濃い紫一色の株ができました。大事に大事に育てています。
先日のスイトピーの透けるような質感と色合いも素晴らしいですね。黙ってこの画像を見たら本物ですー!! 

いつもいつも同じことを言うのですが…細かい、どうして形になるのか・・ただただ溜息です。
そして? まったく真似をして作ってみようっていう気になれない自分がちょっと淋しい(笑)

また先日はご心配ありがとうございました。やっとやっとの復活です!

No title

ご近所のお庭にもこのお花が咲いていました。
ついつい裏側からみてしまいましたよ。本当に鳩さんでした!
花を育てるのが上手な方でいつもお花がいっぱいです。

家のバラもつぼみが増えてきました。でも夜が明けないうちに尺取虫につぼみを食べられてしまい、がっかり。
アブラムシ、今年はやってきましたよ。でもあまり増えないで~。

>きみどりさん

長引いてたいへんでしたね。
回復されて良かったです!

ご実家のオダマキ、濃い紫で、花びらの先が白くならないのがある
んですか?きれいでしょうね~!!
元からお庭にあったオダマキのこぼれ種が突然変異したんでしょうか?
珍しいです。
庭にちょっと変わった花が咲くのってすごく嬉しいですから、お父様の
宝物でしょうね!

織り物にはとても興味があるんですが、私こそきみどりさんのマネは
できないです。
すごく不器用なんですよ(- -;)
編み物も縫い物もぜんぜんダメで、紅絹を織ってベストを作るなんて
絶対ムリです~!!





> *motitukiusagiさん

ね?鳩でしょ~(^ ^)

花を絶やさないお宅って、いいですね。
うちもこの時期はそこそこ花が咲いていますが、6月過ぎるとボロボロ
ですから(- -;)

*motitukiusagiさんのとこは虫が復活ですか!
では、じきにこちらにもやって来ますね...

大きくなってゆくのを毎日楽しみにしていた蕾が夜盗虫に食べられた
時のショックは大きいです!
そして、食べかけの蕾を放っておいて次の晩また別の蕾を食べるから
余計に腹がたちます。お行儀悪いですよ、まったくっ!!

プロフィール

ざりあん

Author:ざりあん
ミニチュアフローリスト
(Miniature Florist)
神奈川県在住
主に花関係のミニチュアを作っています。

↓インスタグラムはこちら。
Instagram

メールはこちらからどうぞ。

申し訳ありませんが、只今オーダーはお受けしておりません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR