FC2ブログ

ジョウロを作っています

涼しくなりましたね!
日も短くなって、すっかり秋ですよ。

しばらくピンセットを使う作業ばかりしていたら、手が痛くなって
しまったので、今日は画用紙でジョウロを作っていました。

CIMG6141.jpg

明日茶色い絵の具をのせて、ちょっと錆びた感じにしようと思います。



ところで、私は木工だけでなく、ちょっと長い時間ピンセットを使った
りすると、すぐ手が痛くなってしまいます。

手がとても小さい上に力も弱いからなのですが、気持ち的にまだ作業
を続けたい時も中断しなくてはならないので、とても不便です。

↓私の手、手首から中指の先まで15.5センチしかありません。
 ネットで調べたら、私の身長(158センチ)の人の、手の大きさの
 平均は、17.3センチなのだそうです...!(- -;)

CIMG6139.jpg


手、痛くなっても作業を続けていれば、鍛えられて強くなるので
しょうか?

腱鞘炎とかになると怖いので、痛くなったらわりとすぐ中断して
いるのですが...?(^ ^;)


>あんたまさん、拍手コメントをありがとうございます。

何をおっしゃいます~(^ ^)
きみどりさんが「きれいなお手々」って、あんたまさんのお手の
事を書いていらしたではないですか~
それでありながら、いなごの捕獲もばっちり!
実用的かつ美しい女性の手。。。
いつかぜひ、拝見したいです(^ ^)


>鍵コメントSさん、拍手をありがとうございます。

きゃー!あまり見ないでください、指短いですから!
でも、嬉しいです、有難うございます(*^^*)

「神の手」はSさんの手でしょう~ 紙モノも達人だし(^ ^)
不思議な事に、私のまわりのミニチュアを作っている人は手の小さめな
人が多いです。
小さめな方が小さい物を作りやすかったりするんでしょうか??

後から聞いたんですが、手の幅は男性の方が広いけど、手首から先の長さ
は男女差ほとんど無いんですって(^ ^)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジョーロ可愛い!!!!
ほしい~っ
上の写真はブリキっぽい感じも素敵ですが
錆びた感じも使い込まれた感じでいいですね。

手のひらの写真、思わず自分の手かと思いましたよ。
似てる!!私も図ってみたらほぼ同じサイズです。
握力も弱いので、やっぱり疲れやすいですよね。
親指のつけてあたりすぐに痛くなっちゃったり、手首にきますよね~
というか腕全体がくたくたになることもあります。
そうですよね、ちゃんとケアしないといけませんよね。


No title

おはようございます。
画用紙と絵の具・・・ そんなシンプルな素材から、こんなすてきなミニチュアが出来てしまうんですね。すごい!

手の話ですが…私は男にしては異常に小さいかも。女性の平均よりもちいさかった^^;
そして腱鞘炎も怖いですが、これからの季節、指先のアカギレに金属の削りカスや塗料が滲み込んで痛い。
ああツライ季節がまた来る(涙)

>*motitukiusagiさん

ええ?本当ですか!?
*motitukiusagiさんも手が小さいんですね。
なんか、親近感が増しました!(^ ^)

やっぱ、すぐ痛くなってしまいますか。
そうそう、手首や腕もね、よくわかります~!!
普段の家事とかも手が小さいと不利ですよね。
育児も、昔母親教室で赤ちゃんの沐浴の練習した時、「片手で赤ちゃん
の両耳をふさぐ」というやつ、私だけ出来なかったです...(- -;)

ところで、手相の占いでは手の小さな女性は「男勝りで大雑把な性格」
なのだそうです。
私の場合男勝りでは無いと思いますが、「大雑把な性格」というのは
当たっています(^ ^)
*motitukiusagiさんはどうですか?


>エヌエフさん

こんにちは。
ほんとうは金属板とハンダで作りたいところなのですが、技術が無くて...
家が近ければ、エヌエフさんに金属板の加工の仕方やハンダの使い方を
ご指導いただきたいのですが、残念です(すみません、ずうずうしいですね^ ^;)

あかぎれに金属の削りかすや塗料って、物凄~く!痛そうです(T T)
エヌエフさんのお仕事では揮発性の塗料などを扱われるので、余計に
手が荒れやすいですよね。
今年は早い時期からまめに指先のケアをして、あかぎれをこさえないように
なさってください!!
プロフィール

ざりあん

Author:ざりあん
ミニチュアフローリスト
(Miniature Florist)
神奈川県在住
主に花関係のミニチュアを作っています。

↓インスタグラムはこちら。
Instagram

メールはこちらからどうぞ。

申し訳ありませんが、只今オーダーはお受けしておりません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR