FC2ブログ

りんどうを作りました

昨日今日と、とても涼しいです。
ちょっと秋の気配がしますよ。

お花屋さんの店先にも少しずつ秋らしい花が出回り始めたし、ひさびさに
アレンジなんか作ってみようかと、りんどうを買って来ました。

りんどう、最近まで知らなかったのですが、つぼみが開いて咲く種類と、
つぼみのまま咲かずに終わる種類があるんですね。

つぼみが大きくパンパンにふくらんで、今にもほころびそうなりんどうが
そのまま枯れてしまう、という事が過去何度もありました。

その時は、世話の仕方が悪かったのかな?と思ったけれど、そうでは無か
ったのです。
一般的に、初夏に見かける品種のりんどうは咲かず、秋のりんどうは咲く
(つぼみが開く)らしいです(^ ^;)


↓花びら、本当は一体型なのですが、一枚ずつ作った方が形がつけやすい
 です。

CIMG6095.jpg

↓がくをつけて~

CIMG6097.jpg

↓茎にはりつけて~

CIMG6102.jpg

↓葉っぱをつけて、できあがり。

CIMG6106.jpg


と、思ったら...

↓めしべを忘れていましたよ~(- -;)

CIMG6105.jpg


でも、今日は今から出かけるので、作業の続きはまた明日!(^ ^;)

アレンジ、百合と合わせる予定です。



>あんたまさん、拍手コメントをありがとうございます。

花のめしべ、3分割されたデザインのものが多い中で、りんどうのもの
は2又に分かれているだけなので、作るのがラクなんですよ(^ ^)

これに百合と、ワレモコウを合わせたいと思っているんですが、まだ
ちょっと時期が早いですかね?



>鍵コメントSさん、拍手をありがとうございます。

埃と同じ位!? あら、なんだかとても光栄です!(^ ^)

最近、百均でネオジウム磁石を見かけると、すごく落ち着かない気持ちに
なります。結構小さいのも売っているんですね。
でも...切断っ! やっぱ、勇気無いです~(T T)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンドウはこちらの県花なんですよ。阿蘇にはリンドウはじめ、
おみなえしやワレモコウが自生しています。
リンドウってもともと咲かない品種があったんですね!
何で咲かないのか不思議だったんです。
あのつぼみの中は普通のつぼみとおなじなんでしょうね・・・・
でもつぼみのまま枯れていくってリンドウはどんな気持ちでしょうね。

秋のアレンジ楽しみです。
なんか気持ちばかりが秋の気分なんですがまだまだ残暑が厳しいですね。数日前のあの涼しさはなんだったんでしょうか~暑い~

No title

*motitukiusagiさんのところの県花でしたか(^ ^)
阿蘇のすそ野にリンドウやおみなえし... 風情があります。秋も素晴らしい
景色でしょうね。

そうなんです、もともと咲かない品種がある上に、咲くタイプでも仏壇とか室内
の暗めの場所に置くと花が閉じてしまうし、なかなか気難しい花のようです。

つぼみのまま枯れてゆく気持ち...
せつないですね、つぼみも美しいだけに。
中のつくりは咲くりんどうと同じように見えます(咲かないやつを無理
やりこじ開けて中を覗いた事があります)。
閉じた花の中で、密かに次の世代に命を受け渡しているのでしょうか。


ほんと、やっと涼しくなったと思ったらコレですもんね。
しかも、こちらには台風が向かっています(直撃の予定)~!(- -;)
プロフィール

ざりあん

Author:ざりあん
ミニチュアフローリスト
(Miniature Florist)
神奈川県在住
主に花関係のミニチュアを作っています。

↓インスタグラムはこちら。
Instagram

メールはこちらからどうぞ。

申し訳ありませんが、只今オーダーはお受けしておりません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR