FC2ブログ

スマイルさん用ボックスその3

ここのところミニチュア以外が忙しくて、なかなか作業が進み
ません(- -;)

が、とりあえず窓と床のフローリング用の板は用意できました。
床はチャコールブラウン、窓枠はブルーグレー。

ちょっとシャビーな感じにしたかったので、かなり意識的に色
むらを作っています。

CIMG5984.jpg


今回、初めて透明水彩絵の具だけでペイントしてみました。

木目を残したまま微妙な色あいや濃淡がつけられるので、前
からやってみたかったのですが、退色が不安なので出来なかっ
たんです。
でもこれは自分用なので、色が抜けたらまた塗ればいい
んだし...(^ ^)

コーティングはつや消しのウレタンニスを塗って、布で磨いて
少しツヤを出しました。


↓壁に塗った漆喰もどき(軽量粘土+ボンド+木工パテ)が
なかなか乾きません。
ここのところ、連日雨ですからね~(- -;)


CIMG5988.jpg


壁の色は、オフホワイトにしようと思います。
ちょっと汚したいけど...スマイルさんみたいなタイプの
お人形には、あまりリアルな感じは合わないかな?
う~ん、どうしよう??



>あんたまさん、拍手コメントをありがとうございます!

壁を薄い黄土色にして、家具にくすんだブルーを合わせて“なん
ちゃってプロヴァンス”にする事も考えたんですが、結局白
になりました(^ ^)


>鍵コメントSさん、拍手をありがとうございます!

Sさんのドールハウス、見たいですっ!!
あのメンバーがひとつ屋根の下に集結するのを考えただけでも、
すごくワクワクしてしまいますよ。
でも...かなり巨大なハウスになりそうですね?(^ ^;)








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
すごくナチュラルでイイ感じに進んでますね。
木で出来ている物を木で再現するミニチュア… ある意味正しい方向性ですよね。
若い頃、建築を学んだので、この手の模型にも大変興味があります。
進捗が大変楽しみです。

スマイルさんはセレブなお嬢様(?) 
ピュアホワイト、お似合いですね^^

>エヌエフさん

こんにちは。
イイ感じですか?ありがとうございます(^ ^)

エヌエフさんは、建築を学ばれた方でしたか。
物づくりの専門的な分野について、基礎からきちんと勉強された
経験がおありになる...なるほど、納得です!

スマイルさんは、うちにやって来た時はセレブなお嬢様だったの
に、今は造花屋の店員をやらされていて..(- -;)

ところでうちのmomoko(“リカちゃん”と同じく人形の商品名です)
は正式名を“スマイルウエディング”といいます。
このお人形メーカーの名前の付け方はとても変わっていて、“冬の
バス亭”とか、“疾風のサファリ”とかいう名前の人形もいるん
ですよ(^ ^)

No title

窓の色いい感じですね!水彩絵の具ですか!なるほど~。
漆喰もどきも興味しんしんです。
知らないことばかりで、へぇ~、ほぉ~、おお~っ、って
画面に向かってうなってます。
どれも試してみたいものばかりです。
軽量粘土+ボンド+木工パテはベストな割合ってあるんですか?
完成が待ち遠しいです。

>*motitukiusagiさん

窓の色、色つけが、楽しかったです。
どんどん上から色を重ねたくなるので、ハイここまで!と終わりに
するタイミングがつかめなくて困りました(^ ^;)

今、家具の縮尺をどうするか考えています。
momokoは6分の1ドールですが、すごく顔が小さくて華奢なので、
家具を6分の1スケールにすると大きい感じですよね?
9分の1くらいで...いいかなあ....??

漆喰もどきの配合割合は適当で、分量を測った事が無いので、ベスト
な割合は分からないのです(^ ^;)
もしやられるなら、、少し水を加えてよく練った粘土に木工パテを
1割位混ぜて塗りやすいペースト状にし、壁に木工ボンドを塗って
から塗りつけていくと、失敗が無いと思います。

漆喰もどきは私が勝手に考えたやり方なので、*motitukiusagiさん
がいつか試されて、「こうやったらより漆喰らしくなった」とかの発見
があったら、ぜひ私にも教えてくださいね~!


プロフィール

ざりあん

Author:ざりあん
ミニチュアフローリスト
(Miniature Florist)
神奈川県在住
主に花関係のミニチュアを作っています。

↓インスタグラムはこちら。
Instagram

メールはこちらからどうぞ。

申し訳ありませんが、只今オーダーはお受けしておりません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR