FC2ブログ

椅子が出来ました

この間から作っていたチャーチチェアができました。

CIMG6021.jpg

momokoサイズの椅子は初めて作ったので、大きさや形を決める
のがすごく大変でした。
脚を5ミリ角にするか6ミリ角にするかでひと晩悩んだり...(^ ^;)

↓シャビーっぽくしたくて、汚しまくりました。

CIMG6010.jpg

↓後ろはこんな感じです。

CIMG6017.jpg


↓作業で一番苦労した十字架の切り抜き。
 ちょっといびつになってしまいましたが、まあこれも味と
 いう事で。。。(^ ^;)

名称未設定 1



さて、遊んでばかりいないでせっせとお花を作らなければ。
明日からミニひまわりを作る予定です(^ ^)



>あんたまさん、拍手コメントをありがとうございます。

いいですね(^ ^)
私の場合、思ったとおりに仕上がる事はめったに無いのです
が、自分で作ったとは思えない位“いい感じ”のものが意図
せず出来上がる事が、稀にあります(^ ^)

そういう時は“誰か見えない存在が作らせてくれた”ような気
がして、つい何も無い空間に向かってお礼を言ってしまったり
します。
アブナイですね。。。(^ ^;)



>鍵コメントSさん、拍手をありがとうございます。

いえいえ、ちゃんとしたダボを入れてあるのは座面と背もたれの
つなぎ目だけで、脚の下に渡してある横木とか背板なんかのとこ
は針金使ってます~(^ ^;)

ところで、去年の暮れ初めてmomokoを手にした時は、関節が
ついていてポーズがとれるというだけで大満足だったのですが、
だんだん可動域の狭さが気になるようになってしまって...。

最近、時々Sさんのブログの素体改造の過去記事を見に行って
しまうんですよね...(- -;)

スマイルさんのボックス その4

毎日暑いです!そして、今年は太陽がなんか過激です。。

光も以前より強くて眩しい気がするし、あの太陽、去年まで
空にあったやつと本当に同じやつなんでしょうか?



↓スマイルさんの小さなボックス、できました!

CIMG6004.jpg

↓前面にアクリル板を入れられます。横にスライドして開閉します。

CIMG6006.jpg

↓外の壁には暇な時にプランターボックスを作って付ける予定です。

CIMG5996.jpg

↓まだ、家具がなんにもありません...。
椅子を作るまで、とりあえずシーラーの壜に座って待っててね(^ ^)

CIMG6000.jpg



>鍵コメントSさん、拍手をありがとうございます。

あっついですよね~!
大きな都市の暑さはまた独特なものがありますし、Sさん熱中症
には気をつけてくださいね!

今椅子を作っているところなんですが、12分の1と同じ仕様
ではちゃっちくなってしまうので、なかなかデザインが決まり
ません。。。

アレをヤフオクに出されるんですね!
さぞやすさまじい争奪戦がくり広げられる事でしょう(^ ^;)
お帽子も、待っている方が大勢いらっしゃるでしょうし...。
なんか、すごい事になりそうですね!!

>まずは出来ることを楽しんでやる!
それが一番ですよ。
まずはドールハウス...ってどうでしょう?(^ ^)


>ぷぷまゆさん、拍手コメントをありがとうございます。

なんだかお久しぶりです(^ ^)
お元気ですか~?
ここのところ暑かったですからね、食欲落ちたりしていませんか?

momokoのハウス、遊びたかったのもあるんですが、最近作業机に
居る事が多いスマイルさんの居場所を確保するために作りました。
しょっちゅう絵の具皿に頭からつっこみそうになるので。。(- -;)

でも、作り始めるとやはり楽しくなってしまいましたよ。
ちゃんとした遊び用のハウスも、時間が出来たら作りたいと思い
ます(^ ^)

スマイルさん用ボックスその3

ここのところミニチュア以外が忙しくて、なかなか作業が進み
ません(- -;)

が、とりあえず窓と床のフローリング用の板は用意できました。
床はチャコールブラウン、窓枠はブルーグレー。

ちょっとシャビーな感じにしたかったので、かなり意識的に色
むらを作っています。

CIMG5984.jpg


今回、初めて透明水彩絵の具だけでペイントしてみました。

木目を残したまま微妙な色あいや濃淡がつけられるので、前
からやってみたかったのですが、退色が不安なので出来なかっ
たんです。
でもこれは自分用なので、色が抜けたらまた塗ればいい
んだし...(^ ^)

コーティングはつや消しのウレタンニスを塗って、布で磨いて
少しツヤを出しました。


↓壁に塗った漆喰もどき(軽量粘土+ボンド+木工パテ)が
なかなか乾きません。
ここのところ、連日雨ですからね~(- -;)


CIMG5988.jpg


壁の色は、オフホワイトにしようと思います。
ちょっと汚したいけど...スマイルさんみたいなタイプの
お人形には、あまりリアルな感じは合わないかな?
う~ん、どうしよう??



>あんたまさん、拍手コメントをありがとうございます!

壁を薄い黄土色にして、家具にくすんだブルーを合わせて“なん
ちゃってプロヴァンス”にする事も考えたんですが、結局白
になりました(^ ^)


>鍵コメントSさん、拍手をありがとうございます!

Sさんのドールハウス、見たいですっ!!
あのメンバーがひとつ屋根の下に集結するのを考えただけでも、
すごくワクワクしてしまいますよ。
でも...かなり巨大なハウスになりそうですね?(^ ^;)








スマイルさん用ボックス その2

苦手な木工作業が続いています。

今日は横壁に窓を取り付ける穴を開けました。
これがまあ、と~っても大変な作業で...。

CIMG5975.jpg


線にそってアートナイフで切り込みを入れては彫刻刀
で掘り、、また切り込みを入れては掘り...をくり返して、
2時間近くかかってやっと穴があきましたよ。

CIMG5976.jpg


ドールハウスの作り方の本なんかを見ると、「最初にキリ
などで板に穴をあけ、そこに糸鋸の刃を入れて線通りに
切る」みたいな事が書いてあったりします。

でも、そのやり方ではまず真っ直ぐには切れずに切り口
がボロボロになってしまうし、何しろベニヤ板は堅いので
ものすごい時間もかかる上、手が痛くて最後まで作業を
続ける事も出来ないのです(私には)。。(- -;)

本当はカットサービスのあるお店で板を買って、そこで
切り抜いてもらうのが一番なのですが、今回は100均
の板ですからね。


↓窓枠も作りました。

CIMG5980.jpg

↓型紙にあてながら接着していきます。

CIMG5981.jpg


表と裏の窓枠に、1ミリ厚のアクリル板をはさむ予定です。



アネモネ

寒いですね!
今年はいつもの年より一段と寒いです。
先日の雪もすごかったし。。。

それでも季節はちゃんと春に近づいていますよ。
おととい、窓辺に置いておいたアネモネが一輪咲きました!

↓せっかくなので、それをモデルにmomoko用の花束を作りました。
CIMG5453.jpg

白いパンジーを添えてあります。
CIMG5454.jpg


そして、やっとスマイルさんのお家にとりかかれそうです。
↓使用済み画用紙をはり合わせて、全体の大きさとか窓の位置とかを確認。
最低限の家具を置けるだけの大きさにしたつもりが、やはり、大きいです~(- -;)

CIMG5427.jpg

お花作りと平行して、のんびり作ろうと思います。




>Z市のOさん、拍手をありがとうございます。

コメントいただけて嬉しいです!

アネモネを作りながら、ギルドショーでOさんとアネモネの事をお話し
した時の事を思い出していました。
今年はインターナショナルミニチュアショーはお休みする予定なのですが、
ギルドには必ずいつものサイズのアネモネを持って行きますので、ぜひ
ご覧くださいね!

紙創りのポピーのキットで・・・なるほど、アイデアですね。
またケータイのお写真で拝見したいです!



>ぷぷまゆさん、拍手コメントをありがとうございます!

アネモネも、けっこう色んな色があるみたいですね。
そして、今回は私も発見があったんですよ!

アネモネの花びらに見えるやつは、実はガクなんですって。
アネモネには花びらが無いんですって!

しかも、小さな蕾の状態を見ると花びらみたいなガクは、ガク
みたいな形の葉っぱにしっかり包まれています。

なんかヘンなんですが、面白い花です~(^ ^)



>鍵コメントSさん、拍手をありがとうございます。

お褒めのお言葉、嬉しいです!
でも、再現度はまだまだなんですよ~。
12分の1ほど粘土を薄くできないので(乾いた時反ってしまうのです)、
花びらが厚ぼったくて(-o-;)

ギルドショー、一昨年はビギナーズテーブルにいました。
Sさんもいらしていたなら、ご覧いただいたかもですね(*^o^*)

ギルドでは6分の1は展示できないのですが、花の種類によっては
momokoにぴったりな12分の1の花もありますので、良かったら次回も
見にいらしてくださいね!
プロフィール

ざりあん

Author:ざりあん
ミニチュアフローリスト
(Miniature Florist)
神奈川県在住
主に花関係のミニチュアを作っています。

↓インスタグラムはこちら。
Instagram

メールはこちらからどうぞ。

申し訳ありませんが、只今オーダーはお受けしておりません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR