第18回ギルドショーに出展します



2017年11月25日(土)、26日(日)に浅草で行われる
第18回ジャパンギルドミニチュアショーに出展します。



ギルド_0001



テーブル番号は36番です。
ショーに来られる方は、ぜひお立ち寄りくださいね~!

(配置図や出展者一覧はこちらにあります)






フラワーボックスとカボチャ

ハロウィンっぽいフラワーボックスと、
ついでにカボチャを作りました。


IMG_0128.jpg



色が濃すぎて、写真だと何だかわからない
感じに写っていますが、メインはエンジ色の
ダリアです。



IMG_0129.jpg



これ、ヤフオクに出す予定だったんですけど、
今日はもう26日!
今から出しても、欲しいという人は居ないでしょ(- -;)
諦めて、場所ふさぎとしてギルドに持って行きます。


↓カボチャは石粉粘土で作りました。


IMG_0116.jpg



↓モデルのミニカボチャと記念撮影。



IMG_0118.jpg



久しぶりに石粉粘土を使いましたが、いつもの
樹脂粘土と比べて乾燥までの時間がゆっくり
なので、のんびり作業が出来て楽しかったです(^ ^)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

↓拍手コメントへのお返事は、「続きを読む」に書かせて頂いています。

続きを読む

ミニひまわり


すっかり秋になってしまったこの時期にナンなんですが、
ミニひまわりのアレンジを作りました。

IMG_0111.jpg


水色のオキシペタラムが涼しげで、
より一層季節外れな感じに仕上がっております(^ ^;)


IMG_0110.jpg


同じ器の作り置きがまだあるので、この後同じようなのを
もう2,3個作る予定です。
でも、次はちゃんと秋っぽいのにします(^ ^)



ヤフオクに出しました


この間のピンクのやつ、ヤフオクに出しました。
こちらです。

(10月3日追記)
オークション、終了しました。
ご参加くださった皆様、本当に有難うございました!
(追記終わり)


IMG_0090.jpg



10月3日、来週の火曜日(来週はもう10月なんですね!)
の夜終了です。



ピンク色のアレンジを作りました


ガーベラとバラでアレンジを作りました。

CIMG9686.jpg



大きさはこれ位です↓


CIMG9689.jpg
(マットも定規も汚くてすみません!)



真上から見たところ↓


CIMG9684.jpg


しっかり乾いたら、久しぶりにヤフオクに出そうかな?
と思っています。


水さしに入れました


この間のバラ、半分に分けてアイビーを足して
2つの作品になりました。


CIMG9670.jpg




CIMG9673.jpg



季節の変わり目ですね。
皆さんお元気ですか?
私は体調は良いのですが、眠くて眠くて…

それでも、ずいぶん涼しくなって過ごしやすくなりました。
暑い間ノロノロだった制作ペース、がんばって
上げて行きたいと思います(^ ^)





またまたバラを作りました


一重の小さな白いバラと↓


CIMG9662.jpg



レンガ色と赤紫が混ざったバラを作りました↓


CIMG9661.jpg



今回は粘土に絵の具を練り込まないで、花びらの形を作ってから


CIMG9646-1.jpg



一枚ずつ色を塗りました。


CIMG9652.jpg



この2種類のバラを合わせて1つの作品を作りますが、
花束にしようかこの間の水さしに入れようか、考え中です。






それで、またミニチュアとは関係ない話なんですが…

先日、バラの株に頭をつっこんで幹に付いたカイガラムシを
こすり落としていた時のこと。

葉っぱをかき分けながら歯ブラシで幹をゴシゴシして
いると、私の鼻先に、茶色くてまっすぐな細~い糸のような物
が垂れて来ました。

メガネをかけていなかったので、少しぼやけてはいたんですけど、
それはどう見ても髪の毛にしか見えませんでした。

なので、枝にひっかかった自分の抜け毛だと思って、つまんで
ひっぱったんです。

でも、その瞬間!

バサバサとものすごい勢いで羽をばたつかせながら、目の前
に(本当に目から5センチ位のところに)大きなキリギリスが
とび出して来たのです。

髪の毛だと思ったのは、なんと、キリギリスの長い触覚でした。
(他のバッタと違って、すご~く長いんですよ)

「ぎゃ~~~っ!!!!」
と、いつもの私なら叫びそうなものなんですが…

その時はあまりにびっくりしたのと恐怖(私は昆虫がものすごく
苦手なので)のあまりフリーズしてしまい、全く声が出ませんでした。

キリギリスの方は、すぐに体勢を立て直して少し離れた枝に
移動し、逃げもしないでじっとこちらを見ていました。

睨まれていたような気がします。

あちらもびっくりしたし、きっとすごく痛かったんでしょうね。

ところで、キリギリスというのは雑食なので、害虫を食べてくれる
のではないかと期待して、(怖いけど)そのままうちに居て
もらう事にしたんですが、その後あちこちの葉っぱに
不審な食い跡が!

次に見つけたら、やっぱ出て行ってもらった方がいいでしょうか…

こちらも考え中です。




水さし入りのバラ、2個目


やっとでき上がりました。


作っておいた水さしは、ビミョーに大きさが違う
ので、どれに入れようかちょっと迷ってから


rose-1.jpg


これに決めました↓


rose-2.jpg



今度のは、バラの葉っぱだけで緑を添えています。


二つ並んだところ↓



rose-3.jpg




ついでに、(使い方のよく分からない)別のカメラ
で撮った写真も載せておきます↓




RIMG0015-2.jpg



RIMG0012-2.jpg



ぼやけてるんですが、「生もの」っぽく写っていて、
なかなかきれいでしょう?




そうそう、パソコンからでもインスタグラムが出来るように
なったというので(私はスマホ持ってません ^ ^;)、始めて
みました。こちらです。


今のところ、前に作った作品の写真を何枚か並べてある
だけなんですけど、良かったら見てくださいね(*^ ^*)


水さし入りのバラ、1個目できました


この間のバラ


CIMG9591.jpg


を、半分使って


CIMG9590.jpg


水さし入りのアレンジを
こさえました。


CIMG9596.jpg


残りでもう一つ。


お盆が終わったら、出来る予定です(^ ^)








うちのベランダのシクラメン


8月になりましたね。

色々とミニチュア以外の事が忙しくて、なかなか作業が
進まないんですが、今ちょっとずつバラを作っています。


CIMG9572.jpg



葉っぱとか何か付け合せのグリーンを作って、
簡単なアレンジを2つ作る予定です。





それで、ミニチュアとは関係ないんですけど、
うちのベランダのガーデンシクラメン↓


CIMG9576.jpg



なぜかこんな真夏に咲き始めましたよ。



もうひと株白いのも、ツボミがほらっ↓

CIMG9569.jpg



ガーデンシクラメンは原種に近くて丈夫だから、
夏に咲くのは珍しい事では無いそうなんです。
でもうちでは初めて!
冬だけでなく夏も咲いてくれるなんて、とっても嬉しい!!



…というわけで、今日は花自慢のための更新でした(*^ ^*)



プロフィール

ざりあん

Author:ざりあん
ミニチュアフローリスト
(Miniature Florist)
神奈川県在住
主に花関係のミニチュアを作っています。

↓インスタグラムはこちら。
Instagram

メールはこちらからどうぞ。

申し訳ありませんが、只今オーダーはお受けしておりません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR